一人ぼっち専門生活SNS

ひきこもり、ニートな俺の生活

この給料で生涯働くのと生活保護はどっちが良い暮らし?

f:id:hitoribottisennmonn:20160607140017j:plain

そういえば、車整備士の仕事していて国家資格持っていて毎月の給与が手取り14万とかでヤフーのニュースになっていたけど、別に珍しいことでもなく、そいつがただ中小企業に勤めていただけという話じゃないか。別に会社が悪いわけじゃなく、というかその14万の賃金を払うだけで会社は精一杯なんだと思うよ。

俺だって写真のような給与でしかなかった、彼より長く勤めていたけどね。そしてその先10年勤めても、そう賃金は上がるものではない。会社自体が苦しいだろうし、そもそもゴーイングコンサーンできるかも怪しい。それでも従業員に賃金を払い続ける会社にある意味、感謝したいくらいだった。

前に話したが、うちの町に引っ越してきた人が、前職で年収800万だったにもかかわらず俺が居た会社を選ん理由は、職安の求人の中で、ここが最もマシだった。そういう理由だと思うし、俺だってそう思って勤めていた。

従業員の入れ替わりは激しい。それは給料が安いからというか、右に行っても左に行っても、どこも給料はそう変わらないんだ。だから後は人間関係が物を言う、居心地の良い会社という基準で人は流れると思う。

俺もそういう理由で退職したが、それで良かったと思う。もし居心地が良かったら、ずっとそこに居続けただろうしね。そして定年を迎え、貯金も無く再就職、ダメになったら生活保護か?先を考えると不安で不安で仕方がなく、その不安を払拭するために今を一生懸命に働いたものだった。仕事に没頭すれば他は何も考えなくて済む・・・。

俺の場合は実家暮らしだが、この給与額から家に3万入れている。そして生命保険1万円、通勤の車のガソリン代、昼食代、無論、市県民税とかもある。そうなると残りは5万程か?その中から将来の為に皆2~3万ほど貯金しているから、残りはもうほとんどない。中小企業に勤めるやつらはみんなそんなもんさ。だから生涯ずっと現役。もし働けなくなったら困るな。

そんな俺の給料額を見て、生活保護の人は俺よりもっとお金を貰っていると言った。さらに彼らは税金がいらないでしょ。病院もタダ?すごく支払いが少ないよね、いいもんだな。

つまり生活保護生活者は、俺より自由に使える金が大きいことになる。余裕で積立して車買えるんじゃないかな。にもかかわらず、車とか持てないでしょ。全部消費するしかない。ならパチンコじゃん。理にかなっているよ。